2016年11月02日

2016年11月ゲーム購入予定

11.02 『フィリスのアトリエ』 PS VITA コーエーテクモゲームス
11.17 『FLOWERS秋篇』 PS VITA プロトタイプ
11.22 『Gジェネレーション ジェネシス』 PS VITA バンダイナムコ

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』が2017年3月に延期。
それでも購入予定の作品が3本と充実しています。
問題は『フィリスのアトリエ』も『FLOWERS』も前作を未クリアなのですよね。
暫くは積んでしまうことを余儀なくされそうです。
ただでさえ現在は『レコラヴ』に熱中している状態でありますから。
久しぶりの『Gジェネレーション ジェネシス』もかなり楽しみ。
宇宙世紀限定でかつ全てを収録していないというのはいささか残念ではあります。
Vガンダムまでは入れて欲しかったなあというのが正直なところです。
posted by 森山樹 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2016年10月24日

レコラヴ その1

 とりあえずは『レコラヴBlue Ocean』で1周目を開始。いつも通りにシステムに慣れる意味で特段のお目当ては作っていません。まあ,現段階で恋愛レベルが4の反町莉子が一番の候補ではありますけれど,時間の制約上結ばれるのは難しいかなという気がします。過去作に比べて,遭遇場所が読めないというのがやや難易度を上げているように思います。まあ,このあたりは経験を積むことで何とかなるのでしょうけれども。

 システム的には『フォトカノ』を継承といった感じ。下校会話がなくなったのはちょっと寂しい。全般的にあっさりめの印象を受けます。売りとなっている動画撮影は素直に楽しい。ただ,個人的には『フォトカノ』の写真撮影の方が好みではありました。尤も,今作でも写真撮影は楽しめるので特に問題はありません。

 ヒロインは全部で6人。高校三年生が2人,高校二年生(同級生)が2人,中学三年生が1人,小学五年生が1人というのはややバランスが悪い感じ。下級生組の破壊力は凄まじいものがありますが。隠しヒロインは先生ですかね,やはり。今まで遊んだ時点では反町莉子がかなり好み。次いで鳴瀬まひろかなあ。妃月凛世の毒舌小学生ぶりも楽しいのですが,流石に躊躇われるものを感じます。

 先ずは期待通りといった感じでしょうか。細かく気になる点もありますが,それ程問題とはなりません。幾つかバグもあるようですが,そのあたりは早めにバッチで対応して欲しいものであります。『フォトカノ』よりも快適さは増しているので,周回プレイはかなりしてしまいそうな気がします。
タグ:レコラヴ
posted by 森山樹 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2016年10月20日

購入記録(2016.10.20)



『レコラヴ』を2作とも購入しました。
『フォトカノ』が非常に好みだったので期待は大きいです。
『トゥルーラヴストーリー』の流れを組む作品ですしね。
問題は〈軌跡〉シリーズの再プレイで遊ぶ時間がないということ。
焦るものでもないので,ゆっくりと楽しみたいと思います。
posted by 森山樹 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録

2016年10月11日

2016年9月ゲーム記録

2016年9月に購入したゲームはなし。

結局,PS4と合わせての『ペルソナ5』は見送りました。
かなり評価が高いので惜しかったかなという気もしますけれども。
まあ,いずれいろいろな要素が付加されての完全版が出る事でしょう。
その時を待つのも悪くないかもしれません。
『フィリスのアトリエ』は延期されたのが痛かった。
『デモンゲイズ』と『うたわれるもの』はいずれ購入すると思います。

現在は〈軌跡〉シリーズを復習を兼ねて再プレイ中。
『空の軌跡SC Evolution』の第8章まで辿り着きました。
分かってはいましたが,やはりひたすら長い。
物語としては十分に面白いので問題はないのですけれどね。
暫くはゲームプレイ日記を書くことはないと思います。
新作を遊び始めたら再開します。
その意味では『レコラヴ』から再開になるかもしれません。
posted by 森山樹 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2016年10月02日

2016年10月ゲーム購入予定

10.13 『神獄塔メアリースケルター』 PS VITA コンパイルハート
10.20 『レコラヴBlue Ocean』 PS VITA 角川ゲームス
10.20 『レコラヴGold Beach』 PS VITA 角川ゲームス
10.27 『Neo ATLAS 1469』 PS VITA アートディンク

『レコラヴ』はこれ以上の延期はない筈。
『フォトカノ』の流れを組む作品だけに期待しています。
2作品ともに買ってしまうことでありましょう。
快適に遊ぶことが出来ればよいのですけれども。
『神獄塔メアリースケルター』はちょっと興味が惹かれています。
コンパイルハートのRPGというのはかなり不安。
現在〈軌跡〉シリーズを再プレイしているので時間も取れなさそう。
巷の評価を待ちたいと思います。
posted by 森山樹 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定