2016年10月11日

2016年9月ゲーム記録

2016年9月に購入したゲームはなし。

結局,PS4と合わせての『ペルソナ5』は見送りました。
かなり評価が高いので惜しかったかなという気もしますけれども。
まあ,いずれいろいろな要素が付加されての完全版が出る事でしょう。
その時を待つのも悪くないかもしれません。
『フィリスのアトリエ』は延期されたのが痛かった。
『デモンゲイズ』と『うたわれるもの』はいずれ購入すると思います。

現在は〈軌跡〉シリーズを復習を兼ねて再プレイ中。
『空の軌跡SC Evolution』の第8章まで辿り着きました。
分かってはいましたが,やはりひたすら長い。
物語としては十分に面白いので問題はないのですけれどね。
暫くはゲームプレイ日記を書くことはないと思います。
新作を遊び始めたら再開します。
その意味では『レコラヴ』から再開になるかもしれません。
posted by 森山樹 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2016年03月01日

2016年2月ゲーム記録

2016年2月に購入したゲームは以下の通り。
『真・女神転生IV FINAL』

『真・女神転生IV』と同一の世界観・時間軸で織られる別の物語。
今回は中立の在り方が大きな要素となっています。
仲間がたくさんいるのも賑やかで楽しいです。
このまま暫くはこの作品に専念しそうな感じ。
『オーディンスフィア レイヴスラシル』もすっかり止まってしまいました。
『ドラゴンクエストビルダーズ』は面白いのだけれど面倒なのがなあ。
いずれ必ず再開はしたいと思います。
どちらも面白いゲームに間違いはありませんので。
posted by 森山樹 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2016年02月02日

2016年1月ゲーム記録

2016年1月に購入したゲームは以下の通り。
『オーディンスフィア レイヴスラシル』
『ドラゴンクエストビルダーズ』

どちらも並行して遊んでいます。
『オーディンスフィア レイヴスラシル』はPS2版の不満点がほぼ解消。
それでもまだ処理落ちする箇所があるのは仕方がないのかなあ。
進行に支障を来たす程ではないのが救いであります。
アクションRPGとしての面白さは格段に向上しました。
下手なりにも進めて行けるのが嬉しいです。
先はかなり長そうですけれどね。
『ドラゴンクエストビルダーズ』も腰を据えてじっくり遊びたい作品。
まだごく序盤ですが,すっかり嵌ってしまっています。
問題は時間が掛かり過ぎて面倒に感じてしまいそうになるということ。
物語性がそれなりにあるのは救いと言えましょうか。
いずれにせよ,かなり長い期間楽しめそうな作品です。
posted by 森山樹 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2015年12月29日

2015年12月ゲーム記録

2015年12月に購入したゲームは以下の通り。
『空の軌跡SC Evolution』
『ヴァルキリードライヴ ビクニ』

2本買いましたが,いずれも手付かず。
『セブンスドラゴンIII code:VFD』に熱中していました。
『空の軌跡FC Ecolution』は途中で停滞中。
年末年始のお休みに遊ぼうかと考えています。
『ヴァルキリードライヴ ビクニ』も楽しみではあるのですけれどね。
いきなりの1.7GBのパッチで心が萎えました。
落ち着いたら開始したいと思っています。
しかし,積んでしまっているゲームばかりだなあ。
反省しないといけません。
posted by 森山樹 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2015年12月01日

2015年11月ゲーム記録

2015年11月に購入したゲームは以下の通り。
『ゴッドイーターリザレクション』
『ソフィーのアトリエ』
『オメガキングダム』

3本買いましたが,いずれも手付かず。
特に『ソフィーのアトリエ』は早目に遊んでいきたいところなのですけれども。
『ドラゴンクエストVIII』が長引いたのはちょっと誤算。
それでも追加されたゼシカとの結婚エンドを堪能出来て満足。
クリア後のダンジョンは暫く放置することになりそうです。
現在は『空の軌跡FC Evolution』と『セブンスドラゴンIII code:VFD』をプレイ中。
どちらも素直に楽しくて止め時を見失っています。
特に『セブンスドラゴンIII code:VFD』はシリーズの集大成だけに楽しい。
尤も,今後は苛烈な展開が続くことは容易に予想が出来るのですけれども。
何とか2本とも年内にクリアすることを目指したいと思います。

新作の話題では『シャリーのアトリエPlus』が発表になりました。
黄昏の世界を舞台とする〈アトリエ〉シリーズの最終章です。
アーシャやエスカ&ロジーなので過去作の主人公勢揃いも嬉しい要素。
特にアーシャは27歳となった大人の姿を見せてくれそう。
黄昏の真実が何処まで明らかとなるのか心待ちにしたいものです。
また,〈うたわれるもの〉の最新作が来年発売となることが発表されました。
意外に早かったなあという印象があります。
それまでには『うたわれるもの 偽りの仮面』に目途を付けてしまわないとなあ。
個人的には『ダンジョントラベラーズ2-2』がどうなったのかも気になります。
延期ということだけれども,中止にはなって欲しくないものです。
『戦場のヴァルキュリア』の移植も発表になりましたがPS4というのが残念。
PS VITAで出して欲しかったなあ。
シリーズが再始動するのは素直に歓迎ではありますけれども。
『蒼き革命のヴァルキュリア』ともども動向を注目していきたいと思います。
posted by 森山樹 at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録