2017年01月08日

2017年 新春の御挨拶

あけましておめでとうございます。
新春のお慶びを申し上げます。

というわけで,2017年の始まりです。
昨年は諸事情で更新が滞ってしまいました。
2017年は嘗ての更新頻度を取り戻したいと思います。
怠っていたゲームプレイ日記も再開したいものです。

2017年は実際のところゲーム自体は結構遊んでいました。
その他の趣味よりも何も考えずに楽しめるという点でゲームは優れています。
また,遂にPS4を入手したことも大きかった。
これで少しは遊ぶゲームの選択肢が広がることになりそうです。
昨年遊んだ中で印象に残った作品は後日取り上げたいと思います。

先ずは例年通りに回顧と抱負に取り掛かります。
改めまして本年も当ブログを宜しくお願いいたします。
posted by 森山樹 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2016年02月14日

ブログ名変更のお知らせ

諸事情によりブログ名を変更しました。
新たなブログ名「RPGamerの追複曲(カノン)」を今後ともよろしくお願いします。
posted by 森山樹 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2016年01月04日

2016年 新春の御挨拶

あけましておめでとうございます。
新春のお慶びを申し上げます。

というわけで,2016年の始まりです。
新装一周年を迎えました“RPGamerの憂鬱”を宜しくお願いします。

2015年も結局は据置機の導入に踏み切ることはありませんでした。
3DSとPS VITAのゲームだけで手一杯という感じになっています。
とは言え,PS4も楽しみなゲームが増えてきているのが悩ましい。
いずれは,という気分ではあります。
尤も,PS4/PS VITAで発売されるゲームも相当数あるのですけれどね。
Wii UやXbox ONEは現段階では購入予定はありません。
機種としてみれば,PS4よりも余程に魅力的なのですけれど。
所謂スマホゲームも全く遊んでいません。
そこまでの余力があるなら,他の趣味に時間を割きたいですからね。

今後は先ず昨年下半期の回顧に取り掛かります。
その後に2015年の回顧と2016年の抱負を書き上げることになるでしょう。
例年通りにマイベストも選びたいと思います。
通常更新も同時並行でするつもり。
年末年始に遊んだゲームのプレイ日記も書きたい。
2015年から積み残したゲーム感想も優先したいと思います。
何とか今月の中旬までには上述の記事を掲載したいものです。
最初で躓くと影響が大きいので,頑張りたいと思います。
posted by 森山樹 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2015年06月14日

ToHeart2ダンジョントラベラーズ その4

プレイ時間:13時間17分
環:パラディンLv28  このみ:ソーサレスLv27  郁乃:アーチャーLv25
愛佳:エンチャントレスLv16  シルファ:ダンサーLv16  瑠璃:ダークナイトLv26
よっち:パラディンLv17  優季:バードLv22  ちゃる:プリーステスLv17
花梨:くノ一Lv21  はるみ:パラディンLv21  珊瑚:エンチャントレスLv22
まーりゃん:ダンサーLv26  ささら:ダークナイトLv24  春夏:ダンサーLv27
由真:アサシンLv28  菜々子:マジカルプリンセスLv30

 引き続き第8層と第9層を探索中。この二層は階段やワープポイントが頻出するので非常に迷い易くて厭らしい構造になっています。登場するモンスターもかなり強敵ですしね。特に火リスやミノ子さんあたりは強力です。ナイトライダーは勿論未だに太刀打ち出来ていません。此方も環やこのみはもうすぐ最上位のクラスにチェンジするので,そこからが本当の勝負ということになるかもしれません。そろそろプリーステスの全体回復魔法が欲しいです。即時発動する全体攻撃も入手したいですね。

 新たに春夏と由真,菜々子が仲間入り。由真はこれまでいなかったアサシンなので使ってみたい。菜々子は初期職がマジックユーザーだったので,ソーサレスを経て一気にマジカルプリンセスにしてみました。物理攻撃が可能な魔法職というのは面白いです。春夏はまーりゃんや優季と併用する形かなあ。前衛が環+瑠璃かささら,後衛がこのみ+郁乃+まーりゃんというのが現在の主力となっています。ちゃるや由真も組み込みたいところですが,なかなか枠がないのが困りもの。基本的には攻撃力を重視したいですしね。

 ダンジョン構造の複雑化に伴って進行も遅くなってきています。戦闘自体は楽しいのですが,遭遇率が存外に高いので結構厳しいです。尤も,メイド系を仲間に組み込むことで経戦能力自体は十分に保たれています。全力で戦える分,ボス戦の方が楽に思えるのも面白い。戦闘前にセーブ出来るのも大きいです。何とか,早く次の層に進みたいところ。仲間もあとひとりくらい加わりそうなのが楽しみです。
posted by 森山樹 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2015年01月05日

新春と新装開店の御挨拶

あけましておめでとうございます。
新春のお慶びを申し上げます。

というわけで,2015年の始まりです。
“RPGamerの憂鬱”を新装開店いたします。
改めまして宜しくお願いいたします。

2014年も携帯機に没頭する一年でありました。
3DSもPS VITAも円熟期に差し掛かっているように思います。
2015年は久しぶりに据置機を導入する予定です。
PS3のつもりでしたが,PS4にするかもしれません。
思った以上にPS4への切り替えが順調なのですよね。
遊ぶ時間の確保は至上命題ではありますけれども。

先ずは近日中に昨年の回顧と今年の抱負を書き上げる予定。
その後は昨年に引き続きマイベストを選びたいと思います。
今後は通常更新も行っていきます。
新装開店ということで心機一転したいものであります。
綺麗に軌道に乗せられるように頑張ります。
posted by 森山樹 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知